団員募集

箕面市青少年吹奏楽団では、一緒に活動する団員を常時募集しております。
当楽団は、青少年の健全育成と音楽文化の向上に寄与し、楽団員相互の親睦と技術の向上を図ることを目的とし活動をしています。箕面市内各種行事への参加を主とし、自主開催の演奏会(年間4回)や吹奏楽連盟主催のコンクールへの出場等の演奏活動に加え、箕面市内の行事や吹奏楽連盟主催イベントの補助員等といった演奏以外の音楽に関わる活動も行っております。

見学・入団をご希望の方は、下記方法にてご連絡いただき、練習見学にお越しください。

初回見学日に、当楽団について簡単な説明を行います。練習にもご参加いただきますので、楽器をお持ちください。(※行事やイベント等の都合により練習の参加をお断りさせていただく場合がございます。)以降は見学者として複数回練習にご参加いただきます。練習内容や雰囲気、活動時間、交通費等の費用面などをご確認いただき、継続的に活動に参加ができるかをご判断願います。
入団を希望される方は『入団説明』を受けていただきます。説明内容にご同意いただいた場合は、入団届を提出いただき正式入団となります。

 

当楽団は、下記の入団資格を満たし、活動目的及び内容にご同意いただける方であれば、どなたでも入団できます。なお、入団に際しオーディションは行っておりませんが、基本的な楽器演奏技量を有し、積極的に楽団の活動に参加できる方を求めます。

≪入団資格≫ 満15歳以上(中学生を除く)25歳以下の方

吹奏楽のある生活をこれからも続けたい、そんなあなたからの連絡をお待ちしております。

 

【ご連絡方法】

下記2つのどちらかの方法でご連絡ください。

1)お問い合わせ
※「お名前」「メールアドレス」の他に、メッセージ欄にて「練習見学のご希望」であること、「年齢(学年)」「希望楽器」「希望楽器の演奏経験(期間)」をご入力いただき送信してください。

2)お電話
箕面市立市民会館グリーンホール(TEL)072-723-2525までお電話ください。
※受付時間…9:00~17:00 // 休館日…第3水曜日(ただし、第3水曜日が祝日の場合は翌平日休館)及び12月29日~1月3日

 

【よくあるご質問】

Q.練習はいつ、どこでありますか
⇒A.練習は原則週2回、箕面市立市民会館(グリーンホール)にて行っております。
時間は基本的に18時~22時ですが、演奏会前など朝や昼から練習開始する日があります。
場所も別会場で行う場合がございます。

Q.費用はどのくらい必要ですか
⇒A.下記の月額団費の他に、演奏会のチケット販売ノルマや遠方の本番があった場合、交通費宿泊費などを臨時徴収する場合がございます。
≪団費(月額)≫高校生/1,000円 大学生・専門学校生/1,500円 社会人/2,000円

Q.どのパート募集していますか
⇒A.現在全パート募集中です。特に打楽器、クラリネット、オーボエ、ファゴット、ホルンを強化募集中です。

Q.楽器を所有していなくても入団できますか。
⇒A.打楽器・大型楽器を除き原則個人所有をお願いしております。ただし、お持ちでなくても楽器によって貸出可能な場合もございますのでお問い合わせください。

Q.希望する楽器の演奏経験がなくても入団できますか。
⇒A.当楽団では演奏技術の基本的な指導を行うことができませんので、誠に恐縮ですが原則楽器未経験の方の入団はご遠慮いただいております。